まぐろっくの日記

はてなブログのお試し

A8フェスティバル2019in大阪に行って2つのセミナーを聴いてきた話


*当ブログはアフィリエイト広告を利用しています

恒例となったA8フェステバルin大阪。行ってきました。今回も場所はグランフロント大阪の地下2階。

 

場所は大阪駅に近くてアクセスが良くてありがたい。

 

今回もA8のセミナーを聴講したく応募したものの落選。以下の2つのセミナーどちらも抽選に外れてしまいました。

 

①稼げるかどうかはサイトテーマで決まる!?初心者必見サイトテーマ選び講座

②ブロガー系アフィリエイターがやっている「オリジナルコンテンツ」の作り方

 

立見席は先着順ということで今回早めに行ってみました。着いたのは11時ちょっとすぎ。

 

「稼げるかどうかはサイトテーマで決まる!?初心者必見サイトテーマ選び講座」のセミナーについては、早めに行ったので立見券をいただくことに成功。

 

その後、40~50分ほど中に入れるまで並んで待っていましたが、立見券には番号がふってあって別に並んでなくても番号順に入れたみたい。

 

早めに券もらってどっかで時間潰せば良かった。

 

稼げるかどうかはサイトテーマで決まる!?初心者必見サイトテーマ選び講座の内容

 講師はA8スタッフ。

 

自分の生活の中からテーマを選ぶのが良いとのこと。頭の中で考えず、紙に困ったことや挑戦したいことを書き出すのがコツ。

 

自分の生活の中からテーマを見出せない時はA8のプログラムからテーマを決めるのもオススメらしい。

 

初心者でなくても参考になりました。

 

ブロガー系アフィリエイターがやっている「オリジナルコンテンツ」の作り方

 講師はみほじさんというブロガーの方。

 

アフィリエイトを長年やってきたけど芽が開かず、ブロガーとしてブログを書き始めたところ月に100万円くらい(だったかな?うろ覚え)稼ぐようになったとのこと。

 

雑記ブログで色んな記事を書いてヒットした記事を取り上げ、その記事について広げていくそうな。

 

個人的に凄いなと思ったのは取材力。取材力はオリジナルコンテンツに繋がります。ちゃんと取材をした人は強いですね。

 

取材で現場をよく観察することでペルソナの解像度が上がるそうな。

 

勉強になります。

 

まとめ

A8のセミナー、勉強になります。セミナー参加した人には資料をメールで送ってもらえるのもありがたい。(アンケートの回答が必要) 

 

A8フェスは、また来年もあるのかな?横浜や福岡でもA8フェスやっているので興味のある方はA8の公式サイトでご確認を。

 

>> A8.net