まぐろっくの日記

はてなブログのお試し

「最短で収益を得るためのGoogleアドセンス攻略ガイドブック」は初心者向けのアドセンス本


*当ブログはアフィリエイト広告を利用しています

 アドセンス専門家の古川英宏さんの本、「最短で収益を得るためのGoogleアドセンス攻略ガイドブック」を読んでみたので、そのレビューです。

 

 

 

 

自分は、古川さんのブログのリピーターなので、今回、古川さんのアドセンス本が出版されるということで、注目してました。

 

「最短で収益を得るためのGoogleアドセンス攻略ガイドブック」が先週発売されたので、早速購入し読んでみたのですが、内容はどちらかというと、初心者向けのGoogleアドセンス本でした。

 

 「Googleアドセンス審査を通過しよう」の章はこれから始める人必須の内容

Googleアドセンスの審査って、最近はかなり厳しくなっているんですね。自分がGoogleアドセンスの審査を受けたときは、無料ブログでも審査通ったんですが。

 

もう8年くらいも前の話です。

 

審査用ブログの記事数は10記事くらいで、1記事の文字数は400~500くらいだったかな。記事の内容も日記系だったような。それで審査通ったんだから良い時代でした。

 

今は独自ドメインのブログで、文字数1000以上で30記事は必要とのこと。ブログのコンテンツもただの日記では審査に通るのは難しいらしく、オリジナルで価値のあるコンテンツでないと通りにくいのだとか。

 

審査厳しいですね。めちゃくちゃハードル上がってます。

 

これからGoogleアドセンスを始めようかと思っている人だと、何のこっちゃわからないので、「最短で収益を得るためのGoogleアドセンス攻略ガイドブック」で勉強するのがてっとりばやいんじゃないでしょうか。

 

審査が通らず、何回も再審査を受けると、通りにくくなるようなので、初めが肝心です。

 

広告を貼る位置にお悩みの方には「間違いは厳禁!大きく収益化できるアドセンス広告配置を知ろう」が参考になる

 第3章の「間違いは厳禁!大きく収益化できるアドセンス広告配置を知ろう」はGoogleアドセンス経験者にも参考になります。

 

Googleアドセンスで大きく収益できている人ならば悩むことはないんでしょうけど、自分のようにクリック数の少ないと、アドセンスの広告をどこに貼ればよいのかめちゃ悩みます。

 

実績のある方のアドセンス広告配置は非常に知りたいところ。アドセンスやっているけど、収益に結びついてない人に役に立つでしょう。

 

これまで知らなかったWordPressアドセンス用のプラグインの紹介もあって、大変参考になりました。

 

アクセス数が少ないブロガーに必見の「記事のネタ選定とキーワード選定」「アクセスの集まるコンテンツの作り方」

 「記事のネタ選定とキーワード選定」「アクセスの集まるコンテンツの作り方」は、初心者はもちろん、何年やってもアクセス数が増えないブロガーにも必見の章。

 

そもそもがGoogleアドセンスは、ブログやサイトのアクセス数が増えないと稼げません。

 

そんなアクセス数を増やすヒントやキーワードの選定方法が書かれており、記事をあまり書いたことのない初心者には記事を書く際の参考になります。

 

具体的な記事の作成方法の例があると、なお良かった

 一つ残念だったのは、具体的な例を挙げての記事の作成方法が書かれていると、なお良かったです。

 

実は最も期待していたのは、もっと突っ込んだ記事の作成方法だったんですが。

 

古川さんのブログにの記事になっているアップされている以下のよう内容です。

 

>> 関連キーワードの穴を狙って簡単に上位表示させた実例

 

このような記事作成の実例が3例ほど載っていると嬉しかったんですけどね。 

 

まぁ、初心者向けのアドセンス本なので、そこまで期待しては駄目なのか。古川さんのアドセンス本の次回作で期待しようと思います。

 

まとめ

 「最短で収益を得るためのGoogleアドセンス攻略ガイドブック」の内容は、実は古川さんのブログでも無料公開している内容も多いような気がしました。

(そう考えると、貴重な情報を無料公開しているのも凄いですけど)

 

本はその中から重要な部分をギュッと凝縮されたような感じ。これからGoogleアドセンスを始めようと思っている人には最適な教科書となるのでは。

 

すでにアドセンスの審査に通って、アドセンスをブログやサイトで始めている人には若干物足りないかもしれません。

 

ただブログやサイトでアクセス数が伸びない人や、アクセスはそこそこあるのにクリック数が増えない人には、復習用の本として参考になるでしょう。

 

最短で収益を得るためのGoogleアドセンス攻略ガイドブック(Amazon)

最短で収益を得るためのGoogleアドセンス攻略ガイドブック(楽天ブックス)