まぐろっくの日記

はてなブログのお試し

もうSEOを頑張ってもしょうがないのかも


*当ブログはアフィリエイト広告を利用しています

5月上旬にGoogleコアアップデートがあり、個人サイトや個人ブログの検索順位が軒並み下がったみたいです。

 

そういや自分のブログもアクセス数が下がっているような・・・。もともとアクセス数が少ないので気付かなかったのですが。

 

ツイッターやネットで調べると、検索順位が上がってきたのは企業などの大手のサイトなのだとか。

 

Googleの真の意図はよくわかりませんが、個人ブログや個人サイトに関しては評価を下げている傾向。

 

Googleはもうずっとこの調子なので、もうSEOをどんなに頑張ってもしょうがないのかも。

 

 

 

 

 

 

個人サイトや個人ブログを立ち上げ 、アフィリエイトアドセンスで収入を得て生活している人には厳しい感じ。

 

 

そういえばアフィリエイトでリンクを張ると、その広告主のサイトに外部リンクが張られることになるので、Googleの評価が高くなるので、アフィリエイトの広告主である大手企業の検索順位が上がっていくのは、SEOの観点から当たり前のことなんじゃなかろうか。

 

 

ということはどんなにSEOを頑張ったところで、検索順位を上げるのは今後もどんどん難しくなるのでは。

 

 

アフィリエイトで稼ぐには、大手企業が書けない記事を書くしかないのかな。

 

 

新型コロナの影響による広告費用の削減のこともあるし、アフィリエイトで稼ぐってのはもう厳しいのかも。

 

 

ではYouTubeで稼ぐって話も聞くが、今、芸能人ががんがんYouTubeのチャンネルを開設しているし、YouTubeレッドオーシャン化するのは時間の問題・・・。