まぐろっくの日記

はてなブログのお試し

アメブロがアフィリエイト可能に!


*当ブログはアフィリエイト広告を利用しています

アメブロアフィリエイトができんと敬遠していた人も多かったと思いますが、とうとうアメブロも商用利用が解禁になったばかりか、アフィリエイトもできるようになったんですね。

 

アメブロは、これからもアフィリエイト禁止で運営して行くと思っていたのですがアフィリエイト利用可能に舵をきってきたということでしょうか。

 

ブログにアフィリエイトのタグを貼って、お小遣いが稼げるというのが世間的に有名になってきたので、アメブロアフィリエイト利用可能に方向転換するしかなくなったってことでしょうか。

 

もともとアメブロではまったくアフィリエトができないわけじゃなく、楽天AmazonなどのAmeba提供のアフィリエイトは利用できました。

 

今回は更に間口を広げたってとこです。

 

A8.net バリューコマースなどのアフィリエイトサービスが使えるのは、ブロガーやアフィリエイターには大きいです。アメブロはブログですが、SNS寄りのようなブログの感じがするので、集客力も大きいのではないでしょうか?

 

アメブロを使用するブロガーが増えそうな気が・・・。

 

以前、私もアメブロを使っていたことがあるんですが、物足りなくてしばらく休眠させてました。久々、アメブロを復活させてみようかな。

 

ただアメブロアフィリエイトは自由度は低そうです。

 

規約違反となると、ブログが突如削除される可能性があります。アメブロの規約はキチンと確認しておいた方がいいです。

 

helps.ameba.jp

 

 アメブロアフィリエイトサービスを利用する場合、まずはA8.netとバリューマコースから始めるのがいいんじゃないでしょうか。

 

A8.netでは楽天市場Amazonアフィリエイトできますし、旅行やインターネット系のアフィリエイトが充実。

 

バリューマコースでは、楽天市場Amazonはもちろん、Yahoo!ショッピングも利用可能です。また旅行系アフィリエイトがA8よりも充実しており、食べログアフィリエイトも可能で、グルメブログや旅行ブログを運営している人に便利です。

 

A8.netの申し込みページ 

 

バリューコマースの申し込みページ

 

*追記

その後、アメブロの外部アフィリエイトが禁止になることが決定されました。

せっかくアフィリエイト解禁になったのに残念ですね。

アメブロでは独自のアフィリエイトの「Ameba Pick」をリリースするようで、リリースされると外部アフィリエイトが使えません。噂では2020年の3月くらい?

リリースされるまでは外部アフィリエイトはまだ使用可能で、これまで貼ったアフィリエイトリンクはリリース後も有効のようです。

 

ameblo.jp

(公式ブログ)