まぐろっくの日記

はてなブログのお試し

新型コロナの影響でアフィリエイト収入に大打撃


*当ブログはアフィリエイト広告を利用しています

新型コロナの影響で巷のアフィリエイター、ブロガーのアフィリエイト収入に大打撃を与えている模様。

 

まさか新型コロナがアフィリエイトの業界まで影響を与えるとは、自分も1、2月の頃には思いもしなかった。

 

新型コロナ流行→経済停滞→企業の広告予算削減→アフィリエイト紹介料引き下げ、広告休止・停止という流れでアフィリエイト収入に影響を与えているようです。

 

 ブログやサイトのアフィリエイトアドセンスの広告だけではなく、YouTubeからの報酬源も広告であることから、ユーチューバーの収入にも影響を与えそうです。

 

自分の場合、ここ最近はアフィリエイト収入はほんのわずかだし、YouTubeもやってないので、収益への影響もも微々たるものでまったく影響はありませんwww

 

本業の方は心配ですけど。

 

アメリカのAmazonですが、つい最近、紹介料の引き下げを発表しました。

 

gigazine.net

 

とある商品では5割ほども紹介料率が引き下げられるようです。

 

日本のAmazonはまだ発表してませんが、日本のAmazonが追従して紹介料率が下がるのも時間の問題でしょう。

 

アドセンスも広告単価が下がっているという話も聞くし、結局、アフィリエイトアドセンスYouTubeも企業の広告費用から報酬をいただいているわけで、当然、不況だと企業の広告費用も削られます。

 

ブロガーもアフィリエイターもユーチューバーも不況には弱いということが改めて分かりました。

 

やっぱり収益方法が一つだけだと怖いですね。

 

といって株や不動産投資をこの不況に始めるってのも怖いし。

 

新型コロナが収束してくれば経済も復活してくるとは思いますが、好況に転じるのには少し時間はかかるでしょう。

 

政府は年金支給も75歳とか言い出しているし、将来のことをもっと真面目に考えないといけないと感じる今日この頃です。