読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

まぐろっくの日記

はてなブログのお試し

ブログ記事有料化の時代へ

サイト ビジネス ブログ

今まで普通に無料で読んでいたブログ記事。そんなブログ記事に有料化の時代へと変化しているみたい。

 

 

 

noteというネットサービスがあります。

 

note.mu

 

このnoteでは文章や写真、イラストなどのコンテンツを販売することが自在にできます。

 

このコンテンツ販売サービスを利用し、有益な記事を有料販売しているのをちょくちょく見かけるようになりました。

 

今まではブログに無料公開してアフィリエイトアドセンスなどの広告にて得てきた収入を、有料販売にて収入を得る手法に移りつつあるということ。

 

もちろん、有名な人の記事や役に立つ情報が載った記事、面白い記事でないと売れないでしょうけど・・・。有名どころのブロガーさんたちは結構、noteで稼いでいるみたいです。

 

このnoteで記事を販売するというマネタイズが浸透してくると、徐々に無料で読める有益な記事や面白い記事は少なくなっていくんでしょうね・・・。

 

有料化は残念な面もあるけど、ブロガーさんにしてみれば、良い記事を無料で公開するよりも、有料にして儲けることができた方がモチベーションも上がるはずなので、更に良い記事ができるという好循環が生まれ、良い方向へ向かっていくのかなと思います。

 

noteが更に盛り上がってくると、他の大手の無料ブログの会社も追従しようとするでしょうから、無料ブログでも有料記事を販売する時代がやってきそうな気がします。

 

無料ブログの会社は、有料記事の販売手数料で稼ぐことができますから、無料ブログ上の広告は撤廃可能ということになるかも。

 

そうなると、有料記事を販売しない一般ブロガーも無料で自由に広告を貼れることができるようになり、広告収入が増収するかもしれません。

 

こう考えていくと、ブログ記事有料化の時代はいいこと尽くめ!?